沼はいつもそこにある

撮影記や機材・ギアレビューなどの雑記帳

ポケモンカード始めました

異常な暑さが続いたとおもったらその後は連日、雨・雨・雨。。。

週末はほとんど雨で、予定があるときは晴れるという嫌がらせのような天気。

悲しいことに外での活動が全くできていません。

 

ポケモンカードを始めてみた

そんなこんなで家の中でも楽しめる趣味ということで、「ポケモンカード」(通称ポケカ)を始めてみました。

f:id:k-bell1113:20210912124723j:plain

カードゲーム自体はMTG遊戯王WIXOSS等は身内で少しやったことがありますが、ポケカは子供のころに旧裏を少しやっていたぐらいです。

 

対戦はリモートで

さて、ポケカをするといってもやっている友人もいないので、TwitterやDiscordで募集をかけてリモート対戦をしています。

WEBカメラとしてα7S IIIを使うという豪華っぷり。。。

リモート対戦はよほど相手の画質が悪くない限りは特に問題なくできています。

今のご時世対面よりも安心できますね。

 

簡単なルールでとっつきやすい

ポケカ遊戯王におけるトラップや手札誘発のように、相手ターン中に干渉するようなカードはほとんどなく、チェーン処理等も発生しません。

そのためルールも比較的簡単で、初めての人であっても非常にとっつきやすいカードゲームだと思います。

 

比較的安価で済ます or お金をかけてレアリティにこだわる

MTG等のように必須レベルのカードが高額ということも余りなく、普通にデッキを組むのであれば比較的安価で済ますことができます。

 

それとは逆にSRやURのような効果は同じでもイラストの異なるカードが用意されているものもあり、高額にはなりますがレアリティにこだわることもできるようになっています。

f:id:k-bell1113:20210912124830j:plain

サポート「モミ」のSR。非常に美しい。。。

イラストについては様々なイラストレーターの方が参加されており、それぞれ特色があって見ているだけで面白いのも良いところです。

 

しかし転売問題も

始める前にも若干Twitterなどで話題になっていたのですが、転売屋が大量に沸いているため悲しいかなパックはほとんど手に入りません。。。

f:id:k-bell1113:20210912125142p:plain

売店もパック数を限定した販売やシュリンク外しなどで対応しているところもあるようですが、なかなか対策が追いつかないのが現状なようです。

 

パックが手に入らないのは残念ですが、シングル買いであれば問題ないため転売屋からは買わないようにしています。

記念セットなどはぜひ受注生産をお願いしたいところです。。。