沼はいつもそこにある

撮影記や機材・ギアレビューなどの雑記帳

【撮影記】ニュースも天気予報も当てにならない【アスペクタの河津桜】

河津桜撮影に行ってきた

f:id:k-bell1113:20210318221401j:plain

春も近くなり、各地で桜の開花宣言が行われています。

今回は一足先に河津桜の撮影に行ってきました。

 

 

野外劇場アスペクタへ

撮影場所は阿蘇にある野外劇場アスペクタ。

goo.gl

 

この季節はたまに訪れていますが、河津桜がとてもきれいです。

前に訪れたときはこんな感じで咲いていました。

f:id:k-bell1113:20210318220940j:plain

 いやー楽しみですね!

 

ニュースは当てにならない

前日のローカルニュースによると丁度満開とのこと。

喜び勇んで行ってみると……。

f:id:k-bell1113:20210318221447j:plain

……満開……?

既に葉桜が多いような……。

 

仕方ないので上の方に登っていくと、何とか咲いているものも発見。

ちらほら葉桜が見えていますが、まあいいでしょう。

f:id:k-bell1113:20210318222217j:plain

 とはいえ前日のニュースが当てにならないのは如何なものか……。

 

 天気予報は当てにならない

ところで天気はどうかと言えば、曇っていて全然青空が見えません。

 

しかし安心してください、天気予報で昼から晴れることを事前に確認済みです。

ニュースは当てになりませんでしたが、的中率90%以上の某天気予報なら安心です!

f:id:k-bell1113:20210318222726j:plain

…………………

12時になり……まだ曇っています。

13時になり……まだ曇っています。

14時になり……まだ曇っています。

天気予報を見ると、終日曇りになっています\(^o^)/

 

なんかこんなの多いですよね。後出しで予報を変えてくる。

そりゃ後出しすれば的中率もあがりますよね。

まあ「ウェザーニュース」のことなんですが。

 

とりあえず撮影したもの

なんやかんやありましたが、何とかそれっぽいものを撮影できました。

f:id:k-bell1113:20210318224336j:plain

f:id:k-bell1113:20210318224404j:plain

f:id:k-bell1113:20210318224424j:plain

次はソメイヨシノに向けて頑張りたいと思います。

おわり