沼はいつもそこにある

撮影記や機材・ギアレビューなどの雑記帳

【撮影記】市房ダム周辺に桜を見に行ってきた

リベンジの桜撮影に行ってきた

前回、河津桜の撮影に行きましたが開花状況も天気も微妙でした。

k-bell1113.hatenablog.com

 

 

市房ダム周辺へ

そんな訳で桜撮影のリベンジも兼ねて、熊本県球磨郡水上村にある市房ダム周辺へ向かいます。

ダム周辺には約一万本の桜が植えられているとのこと。

goo.gl

 

満開で天気も良好

到着してみるとほぼ桜も満開でとても良い天気です。

風は強かったのですが、桜が舞ってとても綺麗でした。

周辺の様子を動画にしたのでよかったら見てください。

youtu.be

動画を撮影していて感じたのが、天気が良いとNDフィルターの付け替えが面倒だということ……。

運用方法を少し考える必要がありそうです。 

 

今回撮影したもの

今回撮影した写真です。

やはり天気が良いと桜が映えていいですね。

f:id:k-bell1113:20210329114525j:plain

f:id:k-bell1113:20210329114543j:plain

f:id:k-bell1113:20210329114554j:plain

 

f:id:k-bell1113:20210329114704j:plain

f:id:k-bell1113:20210329114651j:plain

 

おわりに

f:id:k-bell1113:20210329115541j:plain

今回は開花状況、天気ともに恵まれて無事リベンジを果たすことができました。

桜や紅葉の季節はピンポイントで雨が降ったりすることが多く、久々に快晴のもと撮影することができて良かったです。

これから春本番、いろいろと撮影対象も増えていくと思うので楽しみにしていきたいと思います。

 

おわり