沼はいつもそこにある

撮影記や機材・ギアレビューなどの雑記帳

【ギアレビュー】鎌倉天幕 タープ290S キャンプや登山にお勧めなウルトラライトタープ

鎌倉天幕 タープ290S

日差しや雨を防ぎ快適な空間を作ってくれるタープ。

元々ソロキャンプや登山でタープが必要か迷っていたこともあり、今回、物は試しということで購入してみました。

 

購入したのは「鎌倉天幕 タープ290S」です。

f:id:k-bell1113:20210620213501j:plain

購入時の価格は「16,720円+送料」とそこそこのお値段でした。

 

鎌倉天幕は様々なメーカーにテント等のOEM供給を行っている、ニューテックジャパンが立ち上げたブランドとのこと。

実績があるようなので品質にも期待が持てます。

 

なおこの記事作成時点で「タープ290S」の詳細なレビューは見当たらず、ある意味人柱的に購入してみました。

 

 

選んだ理由

軽さ・収納サイズ

重量は360gと超軽量で収納時も10cm×20cmと非常にコンパクトです。

キャンプや登山ではできるだけ荷物を軽くコンパクトにまとめたいと考えており、「タープ290S」の軽さ・収納サイズはかなり魅力的でした。

 

ソロに丁度良い大きさ

「タープ290S」のサイズは2.9m×2.9m

ソロ用タープの標準的な大きさとなっています。

このタープより軽いタープも存在しますがサイズが小さいものが殆どです。

「軽量でありながらタープの快適性を損なわないサイズ」というのも選ぶポイントとなりました。

 

その他迷ったタープ

備忘録代わりに他に候補にあがっていたタープを記載しておきます。

muraco HEXA ULTRA(ムラコ ヘキサウルトラ)

なかなかかっこいい形をしたタープ。

軽量でサイズもぴったりです。

最後までこちらと迷っていました。

選考外理由

・どうせなら少しでも軽い方が良い

 

snow peak ライトタープ ペンタ シールド

若干重いですが遮光性を考えればアリかと思いました。

選考外理由

・テントへの接続を考えると形が微妙

 

PAAGO WORKS ニンジャタープ

重量やサイズ感、生地等のスペックが非常に似ているタープです。

ループが多いため張り方のバリエーションが豊富です。

選考外理由

・売ってない

・多分使いこなせない

 

「鎌倉天幕 タープ290S」タープ本体

ループは四隅と各辺の中心に計8つ付いています。

ハトメ等はなくループのみです。

見た感じ縫製もきちんとしています。

f:id:k-bell1113:20210621204217j:plain

ロープは別途取り付けたものです。

幕体は30デニールのシルナイロンリップストップ生地。

手がすけて見えるほどの薄さです。

f:id:k-bell1113:20210621204353j:plain

 

遮光性はあまりなさそうですがそこは重さとのトレードオフ

承知の上なので問題ありません。

 

シルナイロンなので非常にスベスベで撥水性は良さそうです。

ただし滑るので収納時は若干畳みにくいです。

 

縫い目のシーム処理等はされていないため、気になる人は自分で処理しましょう。

(私は面倒なのでしません。。。)

f:id:k-bell1113:20210621204423j:plain

 

付属品

収納袋と一枚紙の説明書のみです。

ロープや自在、ペグ等は付属していないため注意が必要です。

f:id:k-bell1113:20210621203813j:plain

収納袋の大きさには多少余裕があります。

タープを割と適当に畳んだり、ロープを付けた状態のままでも収納が可能です。

以下写真では四隅にロープを付けた状態で収納しています。

f:id:k-bell1113:20210621203835j:plain

 

試し張り

ワンポールテントに連結してタープを張ってみました。

f:id:k-bell1113:20210620213756j:plain

ちなみにテントは「ローカスギア クフ・DCF-B」です。

タープは初張りなので不格好なのは大目に見てください。。。

タープポールは190cmのものを使用しています。

 

非常に軽量なので一人でも楽々立ち上げることができました。

ただし風の強い日などは飛ばされないように重しをのせておいた方が良さそうです。

 

ロープはポールとテント接続部に2本ずつとタープ四隅で計8本使用しています。

f:id:k-bell1113:20210620213935j:plain

特に問題なく張ることができていますが、可能であれば長辺の間にもロープを張った方が風に強く綺麗に張ることができると思います

 

こうしてみると大きさは丁度良いですね。

やはりソロでも縦横3m程度あった方が快適な空間が作れると思います。

 

テントから見るとこんな感じです。

f:id:k-bell1113:20210620213839j:plain

内部空間も良い感じに確保できています。

タープの色は他のタープではあまり見ないものですが、落ち着いた色でなかなか良さげです。

 

ちなみにテントとの接続部はこんな感じです。

(100均の「あるもの」で接続していますが説明は後日。。。)

f:id:k-bell1113:20210620214022j:plain 

 

気になる点

立ち上げ時にループがねじれる

ポールを差し込むループが横向きについているため、立ち上げるとループ部が少しねじれます。

f:id:k-bell1113:20210621204703j:plain

特に問題なく張ることはできるのですが、ねじれることにより無駄な負荷がかからないか心配なのと、単純にねじれを気にする人はいるかと思います。

 

付属品がない

本タープは収納袋以外は付属品が付いていません。

公式サイトを見ると「ポール別売り」とは書いてありますがロープや自在、ペグ等には言及されていないため、ロープ程度は付いているものと思っていました。

立ち上げるのに最低ロープ8本は必要となるため、せめてロープぐらいは付けて欲しいと思います。。。

 

日本製ではない

こちらも公式サイトには記載がありませんが、本タープは中国製です。

f:id:k-bell1113:20210621204721j:plain

私は良いものであれば特に生産国は気にしない主義で、本タープも品質には問題ないように思います。

しかし気にする人もいるかと思うので、気になる点としてあげてみました。

なにより「鎌倉」天幕なので普通であれば「日本製」だと思う人も多いのではないでしょうか。。。

 

まとめ

登山やキャンプにお勧めなウルトラライトタープ

今回は「鎌倉天幕 タープ290S」を紹介しました。

f:id:k-bell1113:20210620213756j:plain

ウルトラライトでありながらソロに十分な広さを備えた優秀なタープです。

 

気になる点をいくつかあげましたが、タープ自体の品質や性能にあまり関係のないもので「気にする人」でなければ特に問題点は見当たりません。

 

何よりも軽量性・コンパクト性に優れており、

・バイクや自転車、徒歩でのキャンプ

・登山、トレッキング

等の荷物が限られる場合に非常にお勧めできるタープだと感じました。

今後継続して使用してみて、気づいた点や劣化具合など追記していこうかと思います。